CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by qrpdx
プロフィールを見る

今の自分が読むべき本

a0245159_20072479.jpeg
本日届きました。まだ少ししか読んでいませんが見出しを幾つか紹介します。

世の中はフェアであるはずがない

理不尽は決してなくならない

この本を読んで精神状態を少しでも修正出来ればと思います。

amazonから購入しましたが市内の本屋の在庫検索をしたら一軒ヒットしたので買いに行くと売り切れ。店員にきくとデータが修正されていなかったとの事。

以前も読みたい文庫本があり市内には無かったのですが山形の東根市の店舗にあるみたいで仕事のついでによってみたら同じような状況でした。

系列は違う二つの書店ですが共通していたのは在庫切れだったと言った店員が一言も謝罪の言葉を発しなかった事。以前の自分ならこのような態度に一言、二言毒を吐いたと思いますが怒りより哀れさが先にきて何も言いませんでした。

昨今は本が売れない、ネット販売にシェアを奪われると聞きますが、折角店頭で購入しようと足を運んでもこの有様では仕方ありません。



[PR]
# by qrpdx | 2017-11-12 20:02 | 雑談 | Comments(0)
県北の小坂町を訪ねました。かつては鉱業で栄え県内2位の人口だったようです。
a0245159_08234202.jpeg


a0245159_08241942.jpeg

a0245159_08244653.jpeg

a0245159_08251390.jpeg

a0245159_08255586.jpeg

a0245159_08263621.jpeg

a0245159_08270336.jpeg

a0245159_08274657.jpeg

a0245159_08280694.jpeg

a0245159_08282813.jpeg

a0245159_08291752.jpeg

a0245159_08294795.jpeg

a0245159_08300982.jpeg

a0245159_08304654.jpeg

a0245159_08312011.jpeg

a0245159_08334751.jpeg

[PR]
# by qrpdx | 2017-11-11 08:21 | 秋田 | Comments(0)

そろそろかな

VK9MAが始まりました。7と10メガのCWで呼び続けましたがQSOには至らず。県内の高名な方々が次々とQSOしていきます。

最近はパイルに参加しても何の成果も無く全く楽しくありません。無線もそろそろ辞め時かなと思う事が多くなってきました。

追記

VK9MA 今晩は3.5,7,10でかなり長い時間呼びましたが全く歯が立ちません。
余暇を楽しむ為の趣味が不愉快の種になっている現実。

ほんと辞め時かも



[PR]
# by qrpdx | 2017-11-05 00:20 | 雑談 | Comments(2)

東北の和文局

世間はWWPHの喧騒の最中ですがコンテストは一切聞かずCWに出ているDXを探していました。10メガで4Wが出ていて少し呼びましたがオペのOZの局はJAの隙間からEuをピックアップしているようなので遠慮しました。

アンテナはそのままで7メガ、3.5メガとワッチしていると3.5で東北の局が和文で交信中。珍しいなあと思い急いでアンテナを交換。QSOが終わるのを待ってコール 無事QSO出来ました。

村山市の方で4年前に7メガでお会いしていました。ローカルな話を30分程楽しみました。最近は全く和文をやっていませんが7エリアの局が聞こえると何だか呼びたくなるんですね。

[PR]
# by qrpdx | 2017-10-28 23:57 | 雑談 | Comments(0)

For the Flag

15歳以下の侍ジャパンが11月1日から静岡で開催されるアジア大会に臨みます。日本の他に参加するのはチャイニーズタイペイ、香港、パキスタン、フィリピン、韓国です。

18名の精鋭に東北から唯一選出されたのは私の甥っ子です。

28日からの合宿に参加する為、まもなく仙台を発ちます。

8月の一次合宿にはアンダー18のメンバーも来ていて例の一塁手もいたそうです。

15歳とは言え日の丸を付けて聞く 君が代 はどんなものなのでしょうか。

健闘を祈ります。


[PR]
# by qrpdx | 2017-10-25 20:17 | 野球 | Comments(0)