CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by qrpdx
プロフィールを見る

80mのS79Zが聞こえた

クラスタで連日S79ZがUPされていました。今朝4時に起きて聞いてみると3.502ではっきり聞こえます。

どうやってもQSO出来ないだろうと思いつつも呼んでみましたが6時頃には信号も弱くなり断念。それでもピークで579で聞こえたので他に呼ぶ局がいなければQSO出来るのではと思いました。オープンしている時間に対して呼んでいる局が多過ぎ自分には順番が回って来ないです。

折角ピックアップしてもらっても出て行かない局も多く勿体無いなあと思いながら聞いていました。インド洋だと何とかなりそうな手応えが掴めたので希望を持ってアンテナを工夫したいと思います。はやく3Dプリンタの作業に取り掛かりましょう。
[PR]
Commented by ja1nut at 2017-04-16 04:36 x
シンプルなアンテナで頑張っておられる様子、素晴らしいです。3.5メガは、20年以上前ハーフスローパーでしばらくDXやらコンテストやらやりましたが、やはり耳が追い付かなくて、その後同バンドには殆どでなくなりました。今お使いのシステムでは、ラジアルはどうなさっているのでしょうか。環境ノイズも結構あるのではないか、と想像しますが、チャレンジですね。
Commented by qrpdx at 2017-04-16 15:28
Shinさん コメント有難うございます
現在のアンテナはモービルホイップのロングバージョンといったところです。
DP仕様の際に併せて買った基台からエレメントを挿す部分だけ
ベランダに取り付けています。

モービルアンテナの基台を近くに取り付けホイップからは
Mコネの芯線に電線を半田付けして接続しています。

幸いベランダを壁に留めているボルトがマンションの鉄筋と
導通しているので電線を共締めして基台のGNDと繋いでいます。

アンテナの改良構想は色々あるのですがもうひとつ気持ちが乗らずにいます。

14から上はノイズが酷くローバンドに活路を求めていますが3.5は
出来るはずが無いと思っていたところ意外にQSO出来る事があり
開局当時のワクワク感に似た気持ちにさせてくれるのでズルズル
一年やってきました。パワーも足りないしアンテナも短縮率が
恐ろしい位ですが諦めずに続けています。

昨今の7メガのCWは7.030近くまで和文QSOが聞こえることが
多々あります。時々CQを出してはみますが応答はありません。
他人様の嗜好にイチャモンをつけるつもりはありませんが欧文QSOする
領域がしっかり確保されていることが望ましいと思います。
by qrpdx | 2017-04-15 14:36 | 雑談 | Comments(2)