CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by nori
プロフィールを見る

欧文ラグチュアーの居場所

今日の午後少し時間が取れたのでワッチ開始。18メガで3D2とQSO。この設備になって初めてのDXらしいところとのQSOに結構胸ワクワク。TS480のスプリット初使用でした。おまけに縦ブレ。

気を良くして7.026MhzでCQ 第一声でご近所のJK7UST/Sugiさんが応答して下さいました。休日の過ごし方やK2の使い心地、こちらのアンテナとグランドについてあれコレお喋り。もう小さい部品のハンダ付けは見えないと打電。同年代でいらっしゃるのにK2を組み上げる視力はすごい。

二度目のCQを出そうと思ったらCQ Ehime test というのが聞こえ誰も応答せず 少し下がってCQを出すとJE1RZR/3 Manabuさんが呼んできて下さった。氏が海外赴任先からQRVされていた時にQSOしましたが帰国されてからは一度もお逢いしておりませんでした。お互い欧文ラグチュアーであり何とかQSOしたいと願っておりましたので呼んでいただきとても嬉しかったです。

しかし7メガのCWですが599bkか和文QSOしか聞こえません。僅かな隙間7.026辺りで数少ない我々欧文ラグチュアーが細々とQRVしておりましたが最近は和文愛好者の皆さん方がここら辺りまでも拡散してきて出るところが無くなってきました。すぐ上ではピーヒャラが出ていて八方塞がりです。欧文ラバスタの練習をしようと考えている方々の為にも欧文使いの皆様頑張ってQRVしましょう。

以前のポストで今年は和文に軸足を置くと宣言しましたがちょっと最近考えるところがありまして気持ちが乗りません。欧文もまだまだなのでこっちを磨きたいと思っています。ミスキーイングも多いし語彙力も少ない状態で今日も達者なお二人だから何とか形になっていますが聞いておられた方がいたら、さぞかし下手くそめ と感じたことでしょう。少しずつですが皆さんに近付けるよう頑張りたいと思います。
by qrpdx | 2013-02-02 20:11 | 雑談 | Comments(0)