CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by nori
プロフィールを見る

どなたをお呼びですか?

今日は朝方FISTSのメンバーSaoriさんが父島から出ていて何とかQSO出来ました。
私が小笠原から運用したのはもう20年以上前になり時の経つのが早いなあと感じます。
50WにDPだそうでこちらには599で入感していましたが339のレポートを貰い飛びの悪さにがっかり。その後は外出して夕方10メガでZK3をスプリットで1時間程呼んでみたもののQSO成らず。皆さん強い。運用出来る時間が少ないのでこういった無駄骨は程々にしたほうがよさそうです。

22時過ぎに7メガを聞くと殆ど聞こえませんがKH7Yだけ強く入っていたので呼んだら届きました。スポット的に国内の一部が599で聞こえます。試しにCQを出して受信に移ったらJH4の局がご自身のコールサインだけを2回送出されていました。これは何方をお呼びになっていたのでしょうか?当然私が呼ばれた確証が無いので沈黙しておりました。

話しをする時は相手の名前を呼んで会話を始めませんか?いきなり用件を話したりしませんよね それは独り言です。CQに応答する時は先方のコールサインをまず送出しましょう
[PR]
Commented by JL8KUS/TUBO at 2013-02-10 12:34 x
交信終了直後にDE JA1・・・とだけ打ってくる局もいますけど、これってどちらの局を呼んでいるのか全く解らないので応答しようがないですね。
欧文でCQを出していると、DE ・・・が多いです。
あと、QTHもJCC、JCGを送信してくる局は、かなり多いですね。
数字だけ聞いても、それってドコ?(^^;)
Commented by qrpdx at 2013-02-10 14:56
TUBOさん こんにちは
今朝も7メガでCQを出したらご自分のコールだけを打って引っ込んだ
局がいました。勿論、沈黙していたら R R を打ってこちらのコールを
打って再度ご自身のコールを打ってこられました。何を言わんとして
いるのか分かっていただけたような気がしました。

昨晩の3.5はUR 599 の後にJCCと打たないで12○×と数字の羅列
暗号通信みたいでした。そんなにして短時間でQSOしないといけない
のかと不思議でなりませんでした。

Blogを拝見するとかなり英語の勉強を熱心になさっているご様子
今度お会いするのを楽しみにしております。
by qrpdx | 2013-02-09 23:10 | 雑談 | Comments(2)