人気ブログランキング |

CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by nori
プロフィールを見る

見知らぬ人との交流は無意味か

小4の娘は飛び出せ動物の森 略してどぶ森 に夢中です。無線LANなのを良いことにWi-Fiというもので同じ通信環境にある人とゲーム内で会話しています。会話といってもタッチペンで50音表をタッチして短い文をやり取りしているようです。

息子はやはりWi-Fiで誰かとnetで何かの対戦をしています。

そこに加えてオヤジは変な棒をベランダに出してヘッドフォンしてコツコツ叩いています。

家内はこんな三人をかなり嫌がっています。バーチャルの世界に会話を求めていると言い無意味だと切り捨てます。彼女にとって会話とは会ってするもの。確かにそうでしょう しかし家内の話しを聞いていると どこそこの奥さんは何でも喋るから気を付けないと、○×さんは我が強いから何か言ったら同意しておかないと面倒になる等々・・・そんな実際の会話にどれだけの潤いがあるのだろうか。相手のご機嫌ばかり伺って心にもない上辺だけの会話にどんな意味があるのだろうか。

昨日の朝の欧文ラグチューでは 今日はどんな予定ですか と訊かれ そうだ無為に過ごしてはいけないと思い時間を大切にしようと思いました。何気ないやり取りの中に暖かいものを感じました。もう少し電波が飛んでいた環境にあった頃はZLの局とオールブラックについて話したりシアトルの局にマリナーズの佐々木はこの街の出身なんですよ なんて言ってみたり9M2の局にはKLに行った時初めてカジノに連れて行かれたと話したり それはそれは有意義な決して誰でも体験できる訳ではないことが出来て楽しいものでした。無線での会話は心を豊かにしてくれます。

娘はお風呂で家内に色々な事を話しているみたい。ゆっくりリラックスすると普段言えない事も話せるんでしょうね。先日、家内が娘から聞いた事 朝、学校へ着いて仲の良いAさんとお話しようと近付くとBさんがさっと寄ってきてAさんの手を取り外へ連れ出すらしい。娘は話し相手がいなくなりどうしていいかウロウロしているんだとか。その後で一言ポツリと漏らした。学校にも どぶ森の人達がいたらなあ と。私はこの言葉を聞いて胸が痛みました。娘にとっての安らげる場所はゲームの中なのかと きっとそこに集う人達はお互いを貶す事もせず話をきいてくれて安心して心をさらけ出しているのだろうと。

こんな娘が心の拠り所にしているゲームの会話はそんなに無意味なものでしょうか 何処の誰かも分からない人と話ししても仕方ないことでしょうか 無線だろうとWi-Fiだろうと離れた所の会うことも無い人だとしてもそこに自分の想いを聞いてくれる人がいるということがどれだけ安らげるのか きっと家内にも今回の娘の言葉で少しは偏見が解かれたであろう事を願います。
by qrpdx | 2013-03-21 21:54 | 雑談 | Comments(0)