人気ブログランキング |

CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by nori
プロフィールを見る

ちっともスマートでないスマートフォン

家内の携帯が壊れかけたり息子が進学するという今ひとつ納得出来ない理由で我が家もスマートフォンに乗り換える事になりました。SB→auへ学割というものらしく月々4000円/人位で通話は別料金らしい。

しかし何度説明されても料金のカラクリが理解出来ず途中でどうでも良くなってしまいます。若い頃に父や母に電化製品の取り扱い方法を訊かれ 何でこんな簡単な事が分からないんだろうと思いましたが自分も歳を重ね どうも似たような状況になってきました。

お店のお姉さんが日本語を話しているのは分かるのですが内容が全く理解出来ません。それにも増してお姉さんのボールペンの持ち方がかなり異様でそっちを見ていて気分が悪くなってしまいました。

やっとの思いで購入してさあ設定を と思っても何をどうしたら良いのか 何を見てやれば良いのか さっぱり見当が付かず時間ばかりが過ぎイライラでストレスが溜まっていきます。帰る時間が遅くなった時にメールする位で殆ど電話も掛けないので正に無用の長物と化しています。

スマートと言う割に設定に手間ばかり掛かってちっともスマートでないというのが退化しつつある自分の印象です。
Commented by JA6RIL 岡崎 at 2013-03-25 17:25 x
ハッハッハッ!私と同じ人を見~つけた!
今まで使っていた携帯電話をXYL用にして新しくスマートフォン
なる物を買うことにしてauのお店に行きましてお姉さんに説明を
聞いたんですが、あの料金システムと言うのがさっぱりワカラン!
まぁ~そんれを置いておいて使い方のあらましの説明を聞いたが
これ又さっぱりワカラン!結局は契約はしばらく見合せる事にして
帰ってきました。息子や娘、孫たちはスイスイ使ってやがるのに爺
は新しい物についていけないとは情けない!
Commented by qrpdx at 2013-03-25 22:09
岡崎さん コメント有難うございます

そうですよねーあんな説明で理解しろっていう方がどうかしています。
妙なカタカナ止めてもらえないでしょうか 私はお店でお姉さんに言いました。日本語話してるのはわかるけど内容は分からない と そしたら
お姉さん かなりめんどくさそうな顔になり同じことをもう一回喋りだしました。言い方を変えてもらわないと難しい言葉で言われても聞く気ないよーん。
by qrpdx | 2013-03-24 22:48 | 雑談 | Comments(2)