CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by nori
プロフィールを見る

週末のちょっと嬉しかった事

13日(土)は市内で展示会があり日頃お世話になっている取引先が出展するのでご挨拶を兼ねて見学に行きました。ここは仙台港のすぐそばで津波でかなりダメージを受けましたが何とか展示会が開けるまでになりました。帰り道にハムショップがあるので数年振りに立ち寄ってみました。FTDX3000が試聴出来る状態で少しワッチしましたが我が家に比べてノイズが少ないのでとても聞きやすかったです。滅多にハムショップに行かない私はお恥ずかしながら初めてFT-817を見てその小ささに今更ながら驚いておりました。一通り店内を見て歩いてダンボールに入っている古い無線雑誌を見つけました。1冊100円で譲ってくださると言われ以前から探していたこれを手に入れることが出来ました。
a0245159_206221.jpg


TS-480SATを手に入れてから昔のCQ誌に特集があったのを思い出しバックナンバーを手に入れようと色々手を尽くしたのですがダメで諦めていました。そんな時このハムショップに無造作に置いてあるのを見つけ幸運にも手に入れることが出来ました。

14(日)野球部に入った息子は5時起きの為、こちらも仕方なく早起き。前日の疲れもありスッキリしません。家内も起きているので無線をする訳にもいかず悶々と分担している家事をこなし半日終了。しかし午後から家内は外出 早速13時過ぎにワッチを開始。JIDXコンテストでハイバンドが賑やかです。21と28で何局かナンバー交換して18でFK8とQSO。確かこの局とは随分昔にQSOしてQSLを貰っていたはず・・・そんな事をやりながら又28を聞くと結構早い時間なのにEuのZone16が聞こえます。28.050辺りで試しにCQ TESTを出していたらボツボツ呼ばれ始めました。こちらは100WにWhipアンテナ 今日は長さを2.5m位にしてベランダから出しています。14時~家内が戻ってくるまで約3時間CQ TESTを出していました。ヨーロッパロシアに混じってZone15やZone20の国から結構呼ばれZone14も1局出来ました。9H1にも呼ばれました。QSLは1枚だけあります。何度かQSOしていますがSASEでないとカード出さないと言われじゃあいいやと請求していません。特筆はRI1FJです。ナンバーをしっかり40と打ってきました。F.J.Lです。極地好きの私にとってとても嬉しいQSOでした。14と18でQSLはcfmしていますが28は初めてです。28のZone40はJW1枚だけです。10WにGPの頃SSBでQSO出来ました。このコンテストはJA対世界なので信号が弱くても辛抱強く聞いてくれるのでCQを出し続けていると良い事があるかも知れません。17時頃になるとあまり聞こえなくなりそろそろ止めようかとおもっていたら家内が帰ってきたので強制的に終了になりました。それでも珍しいところとQSOも出来たし久方振りに呼ばれる側になりエンジョイしました。何より貧弱なアンテナなのにEuに次々呼ばれたのでとても嬉しかったです。
[PR]
by qrpdx | 2013-04-14 20:34 | Comments(0)