人気ブログランキング |

CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by nori
プロフィールを見る

久し振りに無線その2

朝早くから息子の部活の為に家内共々私も起きて弁当や飲み物の準備を手伝います。日曜の朝はA1クラブの和文OAMやFISTSのネットがあるのですがなかなかQRVする機会がありません。一旦起きてしまえば他の家事を命令に従って黙々とこなすだけで無線機の前に座るという事はまず有りません。買い物をして午後はアイロン掛けをして気が付けば夕方・・・何とも歯がゆい休日です。これが試合のある日はこちらも出掛けますので本当に無線どころではありません。野球の為の早起きも8年目になりました。

とは言うものの今日も午後家内の目を盗みちょっとだけワッチ。18メガで国内が少し聞こえます。試しにCQを出したらJR6の局がきちんとこちらのコールを打って呼んで下さいました。先にこちらからQTHをスペルで打ったのですが返ってきたのはJCC400× まあ仕方が無いですね。それでもRigとAntをご紹介頂き599bkではない普通のまっとうなQSOが出来たのでとても嬉しかったです。

その後も何度かCQを出してみましたが少しズレたところでご自身のコールを打っている方がいらっしゃいましたがこちらを呼んでいる確証が無いので応答はしませんでした。こちらに聞こえない地域の局が近傍に出ていたのかもしれませんので。

そんな事を繰り返しているとJA7RLに呼ばれました。昨日は10メガで交信不成立でしたがこのバンドでは聞こえているみたいです。毎年6月1日の電波の日の記念運用を数日行っているようです。生憎運用しに行ける状況でもありませんが有志の皆さんはお休みのところご苦労様です。

7メガにQSYしてみるとCQ testが沢山聞こえますがどうも複数のコンテストが同時開催のようです。暫く聞いていましたが応答する局はどのコンテストもまばらで盛り上がりに欠けていました。ランニングする局がCW帯の殆どを占めとても普通の交信をするところが有りません。それでも7.026辺りで何度かCQを出しましたが応答無し。皆さん諦めて聞いていないのでしょうか。CQ testは7.028辺りまで広がっていたので隙間で出した普通のCQには気が付かなかったのかも知れません。

関係ありませんが Yahoo質問箱で アマチュア無線って何が面白いのですか? という質問がありました。
by qrpdx | 2013-06-02 17:35 | 雑談 | Comments(0)