人気ブログランキング |

CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by nori
プロフィールを見る

夏の甲子園 県大会が始まりました

今日は高校野球宮城県大会の開会式がありました。息子はまだ一年生なので当然ベンチ入りするわけでもありませんが昨日全員3mmの坊主にしてくるように通達があり部活終了後、床屋でクリクリに丸めて帰ってきました。今朝は6時頃、雨降りだったので車で学校まで送っていきました。例年ならKスタで開会式を行うのですが今年は石巻でした。確か西武戦があったので使用不可だったようです。

TVで開会式の中継を見ていましたが少年野球の同じチームだった子が何人か映っていて嬉しかったです。
グダグダと挨拶が続きましたが 栄冠は君に輝く の演奏があるのかと思っていたら無いんですね。ちょっとガッカリです。長野県ではこんなふうに開会式をしているみたい。とても素晴らしいです。



宮城にも合唱では至宝とも言える宮城三桜高校があります。旧校名は宮城県第三女子高校といいまして数々のコンクールでは全国で一位を取ったことがある学校です。森山直太郎さんの桜独唱のCDでコーラスを務めているのはこの三女高の合唱部です。

a0245159_13183192.jpg


CDにはレコーディングに参加した部員全員の名前が入っていたような記憶があります。定かではありませんが・・・ 県内にこんな素晴らしい合唱部があるんだからお願いして歌ってもらったら良いのではと思い何とか息子が高校球児でいる間に実現したいので宮城県高校野球連盟にメールしてみます。

お願い 長野の皆さん 今も開会式では独唱がありますか?どうかYoutubeにアップして下さい
Commented by ja1nut at 2013-07-14 15:28 x
素晴らしい歌唱ですね。高校生が歌っているところが、好ましいです。

いつも思うのですが、試合後勝者の校歌を流しますが、あれは敗者の校歌にしたらどうでしょうか。敗者に、よく頑張った、という気持ちを込めて。

勝者は、もしかしたら、勝ち進めば、甲子園の最終試合に自らの校歌を聴く機会があるのですから。そこまでいかずとも、負けた時に、聞くことができます。

いずれにせよ、各校の野球部、全力で戦ってほしいものです。息子さんのチームも。
Commented by qrpdx at 2013-07-14 22:23
Shinさん今晩は
こういう演出だと開会式に並んだ選手達は一生の思い出になると思います。何とか我が県でも実施して欲しいものです。

試合に勝った学校は誇らしげに校歌を聞くのでしょうが負けて悔しい気持ちでベンチ前で相手の校歌を聞かされる側の心情も考慮すべきところはありますね。
by qrpdx | 2013-07-13 13:12 | 野球 | Comments(2)