CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by nori
プロフィールを見る

あなたならどっち?

震災の影響で傷んだマンションの大規模修繕が続いています。うす暗いシートで窓を覆われ憂鬱な気分で数カ月過ごしています。何とか正月前にはシートが取り払われますが工事終了は来年1月末の予定です。

折角再開した無線も中断を余儀なくされこのままフェードアウトしそうですが先日、意を決してハムショップへアンテナを買いに行きました。ダイヤモンドアンテナのRHM10もしくはRHM8を買うつもりで店員さんと話しをしたら両方共止めておいた方が良いと言われました。造りがチャチだからというのが理由のようで私自身あまり購入に前向きではなかったのですが消去法で残ったのがこのRHMシリーズだったので言われた瞬間あっさり購入を止めました。結局同じメーカーの7メガ用モノバンド2mものを購入しました。

ベランダで使うと言ったら電線を10m貰ってしまいました。7メガは外せませんが予算的にもう一本購入しようかと思っていますがさてどのバンドにしようか思案しています。10メガは安定して国内QSOができるのですが殆ど599bkで今一つ触手が伸びません。21は鉄板です。私自身、太平洋からQRVしたときも、まずは21に出るというパターンでした。ただこれからはコンディションも下がっていくのでしょうから寂しくなるかもしれません。28は5エレを使っていた頃の感覚があり一番好きなバンドですがやはりこれからは厳しいかと思います。

18メガも結構好きでFPや9Q、5A、9Y4etcここぞというエンティティーのQSLはこのバンドのCWのものが結構あります。強いて言えばコンテストに使えないという点ですが、かなり有望です。

では14はというと私自身あまりこのバンドでの運用は少なくハイバンドでQSO済みの所を敢えてパイルに参戦してまで追いかける気もなく大した成果もありません。クラブ局でコンテストに出ていた頃はARRLやWWでは14を担当していましたがロングパスのEuを捌く快感は設備の良い局限定のものという気がします。けれども春からは夜もDXが聞こえるので日中無線をするのが難しい私としては選択肢の一つです。未だ再デビュー出来ていないピコ14Sの出番を作るのもいいかなあと思っています。

そのような理由からダイヤモンドアンテナの14メガ2mものを購入する方向で考えていますが18も捨てがたく低レベルな悩みで日々悶々としております。

14メガと18メガ QRVするとしたら あなたならどっち?
[PR]
Commented by ust at 2013-11-30 12:40 x
私なら、18MHzです。
コンテストに参加するつもりがなければ、ご自身が書かれているように、意外性のある18MHzがおもしろいです。
知り合いも7か18のモービルホイップで、車から運用しています。
Commented by qrpdx at 2013-11-30 20:28
sugiさんコメント有難うございます
そうですね18メガの方が面白いですね。どうも14は昔から飛んだという記憶が無くて今一つ熱心に運用していないので気乗りしません。CE0/X、C3、D2、D44、8P9、OJ0が14メガのみのQSOのようです。気持ち的には18メガに傾いています。
by qrpdx | 2013-11-30 09:48 | 雑談 | Comments(2)