人気ブログランキング |

CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by nori
プロフィールを見る

想いは届かず

FT5ZMの18メガは自分の設備では不可能と判断。28メガのCWなら何とか聞こえるのでここに賭けることにしました。急遽片付けていたRadixのDPの基台をベランダに取り付けAT-230を介してLW仕様でパイルに参戦。普段はパイルは避けています。時間の無駄なので。しかし今回のペディは30年前のQSLがありNewエンティティーという訳でもなく殊更大騒ぎすることでもないのですが交信を望む大多数の方がGetできて自分は1QSOも出来ないのは面白くないので何とかしたいと思いました。

お昼過ぎに聞いてみるとちょっと弱いのですが聞こえます。呼んでいるうちに579位まで上がってきてこれなら何とかなるのではと1時間ほど呼んでいましたが少しずつ弱くなり結局諦めました。市内や近郊の方々が次々QSOしていきます。OEFいつまで呼んでんだ と笑われているみたいで悔しい思いでしたが悲しいかなNonbeemでは太刀打ち出来ません。

クラスタには連日easy、strong、QRPでゲットなどQSO出来ない人の気持ちを逆撫でするコメント満載ですが出来る局は幾らでも出来るがそうでない局はどうやっても出来ないのか 悔しさや、やるせ無さ、焦りなどが交錯しています。DXは設備がものをいう世界なので自分のような者は変に希望など持たないほうが精神的に良いのかもしれません。

持つ者と持たざる者の間には厳然たる差が存在するDXというジャンル。余暇を楽しむはずの趣味が不愉快な気分になり、徒労を感じます。いっそDXなど辞めてしまえば良いのでしょうが海外との交信に憧れてこの趣味に入ったので何とか続けたいのですが現実はそう甘くはないようです。

持たざる者にとってアマチュア無線(特にDX)はあんまり良い趣味じゃないのかもしれません。
Commented by TSX_yasu at 2014-02-02 17:35 x
こんにちは。
同感です。私も、いつも諦めています。
100Wで呼んでも他の局からみればQRP。
DXはCQ出してDX局が応答してくれればどこのカントリーでも嬉しいです。
以前、CQでアフリカ局が呼んできてくれた時は超うれしかったです。
ペディは半分、最初から諦めています。
私もクラスタで何度悲しい思いをしたか。
FBと書いていても聞こえないのですから。
今後共よろしくお願いします。
Commented by qrpdx at 2014-02-02 20:18
yasuさん 今晩は
共感して頂き嬉しく思います。恵まれた環境にある方々にしてみれば、好きで集合住宅に住んでいるんだからビームが上げられないだのグダグダ言うな という気持ちかと思います。できる範囲でやるしかないのは分かっているのですが、それにしても格差が大きいなあと恨み言の一つも言いたくなりますよね。順番が回ってこないし並みの信号では聞こえない 寂しいですね。

良くDXミーティングの案内が来ていましたがお断りしていました。参加したところで話題に入れませんので。

私も一度だけCQを出してFR7に呼ばれたことがあります。AFはこの一回だけですが嬉しかったですね。ちょっとラグチューモードになりました。お互い苦行に近いHamLifeですが負けないで頑張りましょう!
Commented by JL8KUS/TUBO at 2014-02-03 00:05 x
OEFさん、こんばんは。
私も昨年までアパマンだったので、その気持ちは痛いくらい解りますよ(^^;)
「ちっちゃいアンテナでもCONDX次第でちゃんと飛びます!」という言葉にのせられてCQを出してみたら、呼ばれているのは解るけど、ノイズで聞こえない!!ですものね。
ホント、グチりたくもなりますよ(笑)
モービルのほうがずっとマシでしたね。7MHzで試しにVKをwhipで呼んだら応答あってビックリしました。外はノイズも少なくて快適でした。
Commented by JA6RIL at 2014-02-03 17:31 x
諦めないで頑張って!我が家も4階建て市営住宅の4階のベランダから垂れ下げたショートワイヤーですが24MHZ・CWでひとまず1QSO出来ました。私も40年前のSSBとCWはコンファーム済みですが、こう毎日皆さんがQSOをされていると矢張りDX'erの虫が・・・別に穴埋めゲームには参加していませんがあれを始めたら大変ですなぁ~
Commented by qrpdx at 2014-02-03 22:42
TUBOさんも十分悲哀を味わったのですね。やっぱりこの趣味を楽しむには集合住宅では無理がありますね。それを分かってやっているんですから歪みが出てきます。万が一に私の周りで無線を始めたいと相談を受けたら十分楽しんでもらうように指導する自信はありません。失望するのが分かっているので。まあそんな酔狂な方がいるとは思えませんが。早く夜に7メガでQSOしたいですね。
Commented by qrpdx at 2014-02-03 22:50
岡崎さん 励まし有難うございます。QSOされたのは平日の昼間でしょうか。この週末はやっと無線が出来るサラリーマンが大挙してパイルに参加していたので、どうにもなりませんでした。しかし1エリアには随分DXやっている方がいるんですね。次から次へ湧いてきて一向に収まる気配がありません。そうこうしていると弱くなって終了!RTTYに出はじまったのでこのままQSO出来ずに終わりそうですね。今度の日曜は用事があるのであと2回しかチャンスはありません。nonbeem、ノイズ、家事、それに鬼嫁と行くてを邪魔する者が次々控えています。
by qrpdx | 2014-02-02 17:00 | 雑談 | Comments(6)