CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by nori
プロフィールを見る

心豊かな交信の数々

今日は昼前に久し振りに7メガでCQ。直ぐに市内のJA7WTH Hiroさんに呼んで頂きました。貴重な欧文ラグチュー仲間です。途中、嫌がらせのような混信があり18メガにQSYして頂きQSOを続行。こちらのアンテナはモービルホイップで○×で買いました。とハムショップの話しをしましたら私は××に行っていますと返されローカルな話題で楽しいQSOになりました。70歳を越えていらっしゃるそうですが、こちらの打っている内容を把握され完璧に返して下さるので素晴らしいです。近々の再会をお約束してお別れしました。

14時過ぎに再度7.026MHz辺りでCQを出すとJL1GEL Akiさんにお呼び出し頂きました。氏は私の尊敬するCWerのお一人で欧文は言うに及ばず最近は和文でもご活躍されています。Akiさんの素晴らしいところは御自身の送信される内容のbe動詞や動詞の時制が完璧な事。私は英語特有の時制に非常に神経を使います。出来るだけ乏しい語彙力のなかでも時制はしっかり打ちたいと心掛けておりますがなかなか上手くいきません。もう一つ交信の度に感嘆するのは予測受信とでも申しますか、こちらのミスタッチやスペル間違いの文章でもしっかり理解されてお返事を下さる事です。今日も雪の話題から冬タイヤを持っていますかと質問したかったのですがタイヤのスペルを忘れて当てずっぽうで打ったら スタッドレスを持っている とこちらの意図を汲んで尚且つ スタッドレス というフルスペルで返して下さり 恐れ入りました。コーヒーブレイクでこちらからファイナルをお送りしましたが約一時間楽しいお話が出来てとても嬉しかったです。

夕食前に再度ワッチすると珍しく7エリア同士で和文QSOしています。県内の局のようです。私の知っている宮城県の和文局は片手にも余る僅かな方々でこれは何とかお知り合いになりたいと交信が終わるのを待ってお呼びしましたがQRTしなければならないと打電されて引っ込まれました。すかさず交信相手のJO7HTZいわきの松本さんにお誘いを頂きました。昨年末の和文QSOパーティー以来の和文でのQSOでしどろもどろになりながら何とかお話させて頂きました。東北の方と和文で交信したいのですがあまりお会いしていませんと話しました。決まった時間に出ていらっしゃるそうで再会をお約束して夕食なのでとお別れしました。

QSL絶筆宣言をして初めての運用でしたが これで良かったんだなと思っています。交信が終わって部屋を離れてからも余韻に浸っておりました。充実した時間を過ごせました。有難うございました。
[PR]
Commented by あっきー at 2014-02-22 22:38 x
本日はお久しぶりに有難うございました。ログを見たら昨年の5月以来でしたね。なんだか随分な持ち上げられようで、赤面ものです(笑) 受信能力の欠如を「想像受信」で補っているだけですので・・・ぜひまたお付き合い下さい。
Commented by qrpdx at 2014-02-22 23:35
あっきーさん本日は交信有難うございました。去年の5月ですか blogをはじめa1clubのあちこちでコールを拝見しているせいか、全然ご無沙汰感がありません。FISTSのナンバー交換して頂ければ良かったですね。それは又、近いうちにお願いします。
by qrpdx | 2014-02-22 19:39 | 雑談 | Comments(2)