CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by nori
プロフィールを見る

和文QSOパーティー途中経過

28日から始まった和文QSOパーティーですが現在10局と交信しました。普段は聞いているだけで殆どQSOしていないので、いざとなるとお粗末なキーイングになってしまいます。

それでも新たに交信する方も多く楽しくやっています。特にめっきり少なくなった東北地方の皆さんと4局も交信出来たことは大収穫でした。

気になった事があります。昨日の朝CQホレを出して岡山の既知の局に呼んでいただき楽しく交信をしていると途中からドンピシャでBG1何とかと延々とCQを出され早々に交信を終了しました。こちらの信号が聞こえていないとは思えないのですが。他の方がQSOしているのを聞いている時も良く妨害と思われる信号を耳にします。今回のことで妨害は何も国内の局に限った事ではないのだと認識しました。

しかし見方を変えれば近隣諸国の局にしてみれば7メガに限ってはワッチすると訳の分からない数字をくっつけて延々と599BKの交信を繰り返していたり判別不能の符号(和文)が聞こえたりと面白くないと思うでしょう。

結果的にBG1の局は我々の交信していた周波数で延々とCQを出し続け奪い取りましたが昨今のかの国のやり方とダブって見えてちょっと不快に思いました。

もう一つ感じたこと CQを出しても空振りになることが多いです。聞いている方は結構いるような気がするのですが。

[PR]
Commented by JL8KUS/TUBO at 2014-12-31 10:33 x
Noriさん、ご無沙汰していました。
聞いてましたよ…っと言うよりも、交信が終わったらお呼びしようかと思って待機していました。
そうしたらBG1のCQが出てきておあずけに…。
Commented by qrpdx at 2014-12-31 19:11
Tuboさんご無沙汰しております。最近は半田ごてを握っている時間が多いようですね。色々blogに書かれているのを拝見して尊敬しております。

BG1の局は今朝も現れました。こちらも懲りずに昨日と同じ周波数でCQを出してQSOをしておりましたが昨日同様妨害されCQを出されたので引っ込みました。本当に聞こえていないのか疑問です。この局ではないのですが夜中に国内がスキップして中国の局がポツンと聞こえている事があります。CQを出しているので呼んでみるのですがまず応答がありません。受信環境が悪いのか分かりませんが。

かの国の国民性は理解し難いところが多々有ります。先日の小笠原でも笑いながら船からゴミを捨てていたと聞き不愉快で強い嫌悪感を抱きました。
無線でも何か我々の感性と違う点があってすれ違いになっているのかもしれません。

かつてBY1PKが長年の沈黙を破って現れたころの中国とは違います。その事を心しておかないといけませんね。和文QSOパーティーは1月4日まで毎朝出ようと思います。聞こえておりましたら宜しくお願いします。良いお年をお迎え下さい。
by qrpdx | 2014-12-31 07:05 | 雑談 | Comments(2)