CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by nori
プロフィールを見る

最近のQSOから 嬉しかったこと 残念だったこと

2週間程前、深夜の10メガ 微かに1局だけ聞こえます。4X/K2RRです。
こちらでは聞こえないEuを捌いています。試しに呼んでみたらQRZ JAになり何度かやり取りして交信が成立しました。他に誰も呼んでいなかったようです。私とのQSO後、聞こえなくなりました。

別の日、やはり10メガ LA1MFAのCQが聞こえます。
夜の10時過ぎ。他にEuは全く聞こえません。以前にもこの局だけがポツリと10メガで聞こえていましたが呼んでも応答はありませんでした。信号はいつもRST539位。この夜もやはり539で聞こえていて呼んでみると気付いたらしくJR7?と返ってきました。何度か繰り返しレポートを貰いました。こんな時間にEuとQSO出来るのかと不思議な感じがしました。

後で調べてみると20年程前に18メガでQSOしていました。QSLも届いています。

a0245159_2365497.jpg


かなりの高緯度です。特異な伝播なのでしょうか 
こういう不思議な経験がたまにあるのでDXは楽しいです。

ガッカリしたこと
数日前の夕方 7メガを聞いていました。7.028辺りで欧文ラグチューの相手を探しているとKH8のCQが聞こえます。16時頃でしたがもうこんな時間から聞こえるのかとUP指定だったので1kHz上で何度か呼んでみました。W相手にQSOしていたようでしたが、こちらに気付いたようでJA?と返ってきたのでコールを繰り返し様子を伺うとドンピシャでJR1の局がCQホレを出し始め完全にKH8がマスクされました。間延びした符号の合間にKH8がこちらを呼び掛けているのが分かり繰り返しコールしてみましたが延々と続くCQで見失ってしまいました。

和文局に見受けられる 崩れた符号 はとても取る気力が湧かないのですが、あれを良しとする意味合いが私には分かりません。最近の和文アレルギーに拍車が掛かった出来事でした。
[PR]
by qrpdx | 2016-05-05 22:58 | 雑談 | Comments(0)