CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by nori
プロフィールを見る

迎春

明けましておめでとうございます

昨年は拙blogをご覧頂き有難うございました。
昨年の実績は250QSO 内訳はJAが50 DXが200というちょっと寂しいものでした。
国内コンテストはオール秋田にログを出しただけでした。
DXはWPX-CW,AA-CW,WW-CWに参加 全て3.5メガシングルバンド 
DXCCはVK0で1UP 数えるのを止めたので正確ではありませんがあと20位で300だと思います。

昨年は3.5メガに本格的?に出始めました。LUとQSO出来た時は本当に震えました。
今年も100Wとホイップアンテナで頑張ります。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
Commented by JH7XMO/0 at 2017-01-13 14:52 x
本年も、よろしくお願いいたします。
80mで頑張っているようで、何よりです。
私も自宅シャックに40mの常設自作GPを設置し、
昨今、垂直部13mの80m用逆LGP自作仮設し、月一、二度帰省の度に上げ下げして、80mも朝、晩何となく出られるようになりましたので、聞こえました、よろしくです。
次は垂直部18m程度の160m用センターローデングGPを計画中で、160mでの自宅からのQRVを計画中です。
お山のフルサイズ系とは、とても比べ物にはなりませが・・・・。
いずれにしても、モノポール系はGND処理が大切で、マンションからの運用でもベランダと地面をいかに結合させるかでモービルホイップからの輻射効率が変わってきますので、更にGNDを工夫して今年も頑張って下さい。
Commented by qrpdx at 2017-01-15 15:09
ご無沙汰でした。本年も宜しくお願い致します。
雪の無い仙台ですがそちらは如何でしょうか
先週の日曜だったか珍しく7メガを聞いていたらDLとQSOされているのを
発見しました。こちらにはDLの信号は聞こえなかったのでてっきり
別宅からだと思っていました。自作されたアンテナ良く動作しているようですね。
こちらは設備に限界を感じていますが悪あがきでRDE-30のベースコイルを
短絡したものを利用してセンターローディングのホイップを考えています。
特製コイルボビンを3Dプリンタで作るつもりではいるのですが寒いのと
悪コンディションで全くやる気が出ずSolidWorksでの構想に全く取り掛かって
おりませんがコメントを読んでちょっとやる気になっています。
ARRLのコンペまでには完成させたいです。3.5と7メガ夫々作ろうかと思っていますが
運用のメインは3.5メガです。コンテストで599で聞こえるHLやBYを呼んでも
空CQを出されるのを何度も経験していてあまりの飛ばなさに具合が悪くなっています。
もう一段受信が良くなればQSO出来る機会も増えますのでローバンドDXのシーズン中に
何とかしたいです。欲を言えば3.5のアフリカとQSOしたいところですがインド洋の
メガペディでもないと難しいと思います。WWCWではアフリカンイタリーが
聞こえましたがとてもQSO出来るレベルではありませんでした。
殆ど無線に対する興味も無くなりつつあったところローバンドDXで
辛うじて繋ぎ止めているので何とか頑張ってみます。

雪国の冬はご苦労も多いと思いますがご自愛下さい
by qrpdx | 2017-01-01 00:25 | 雑談 | Comments(2)