人気ブログランキング |

CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by nori
プロフィールを見る

アパマンのローバンドDX-34

2/19 0時 7MHz
XX9D
昨年のWWCWでは3.5メガでXX9とQSOしていましたが7メガではこれが初めてです。このQSOの前後に3.5でもだいぶ呼び続けましたがQSO出来ませんでした。もしかすると届いていないのかもしれません。WWでQSO出来たので楽観視していましたが過去にもHLやBY、JTなど近隣諸国が599で聞こえていて呼んでも全く気付いて貰えない経験を何度もしているので今回のペディも3.5は難しいかもしれません。

CQコンテストを出し続けるW7の局がほぼ同じ周波数で出ていてとても聞き辛かったのですが0時を回る頃に静かになりコールバックがあったときは確実に確認出来ました。

3.5ではこんなに呼ぶ局がいるのかと驚くくらい分厚いパイルでこれがアフリカ相手だったらもっと熾烈なのだろうと暗い気持ちにさせられました。宮城県北部の飛ばし屋さんがQSO B4と打たれていました。他にもコールバックがあってもさっぱり出て来ない局も続々。レートが上がりません。XX9のOPもさぞイライラしていたことでしょう。
Commented by JH7XMO/0 at 2017-02-21 19:25 x
ARRL-CWは80mシングルでログを出されていましたね。
相手がUSAだと多少はやりやすいとは思いますが、いかがでしたでしょうか????。
私もメンバー各位の都合でマルチOP参加ができなかったため、お山から80mシングルで参加しました。
AMP修理等々、完全フルオペではなく、手抜きOPで、
それほどコンディションも良くなかっですが、何とか40マルチでき、LOTW上の80mWASが二つ増えたので良かったです。
ですが、YAGI、4SQ等々のビーム組にはSLPではダメですね。
Commented by qrpdx at 2017-02-21 20:35
コンテストお疲れ様でした。
日曜の夜Runされているのを聞いていました。呼ぼうかとも思いましたが
邪魔になると思い止めました。40マルチとは驚きです。

こちらは10局8マルチ ルイジアナは出来ませんでしたが
TXやMTなど新しい州とQSOしました。
不思議なことにWWCW同様VEの信号を聞きませんでした。

次は4月のJIDX CWですね。アンテナを何とかしなければ・・・
Commented by JH7XMO/0 at 2017-02-21 21:58 x
やはりUSAは、EUや????なアジア局に比べればやりやすいですね。
TXやMTの中まで飛んだのは良かったですね。
とにかくCONDXは良くないです。日曜は空電でしょうか????。ガサガサしてやり、コピーに手間取りました。
CWの次回はJIDXとなりますが、聞こえたら呼んでください。但し599FBDXとしか返せませんが、ご勘弁を。
その前に、おそらくはARRL-SSBもマルチOPは不参加な感じなので、その時はシングルOP75mでの参加予定です。
聞こえましたら呼んでください。上の帯域は大先生方々が占めるので、CQは3769狙いの予定です。
Commented by qrpdx at 2017-02-22 07:46
18日(土)のQSOが殆どでした。
AAやWWの時も土曜日は結構QSO出来るのですが
日曜日は聞こえません。何故でしょうか?
CD78で3.5を聞いてみたいです

SSBは飛ばないので出ませんがRunしているのを
探してみます。
by qrpdx | 2017-02-19 16:05 | Low Band DXing | Comments(4)