CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り

by nori

カテゴリ:雑談( 282 )

GW点描

昨日は山形との県境 七ヶ宿町に行きました。道の駅は連休なので大変な混雑でした。

ここ七ヶ宿町は人口が1,300人程です。高校の時に七ヶ宿出身者がクラスに数人いましたがバスでの通学は苦労が多かったようです。過疎化が著しく昨年のデータだと小学生が40人 中学生が20人程です。

アマチュア無線人口は僅か2人。

ここから少し下った所に白石市材木岩公園があります。

見事な風景です。

今日は うって変わって市内のキリンビール工場へ行きました。14時から40分程掛けて案内して頂きました。

一番搾りの缶で令和を表しています。

ひと通り見学が終わると20分間の試飲タイム。3杯までと制限はありますが十分でした。

一番搾りプレミアムは中々の美味しさでした。

震災の時は構内にトータルで1700万缶のビール、ジュースが散乱して手作業で回収したそうです。その反面 水が引いた後に沢山の人が押し寄せ全て持ち去ったという話しもあるらしく何が本当か分かりません。

トラック運転手をしている義弟はこの工場近くで津波に巻き込まれました。何とか運転席の上によじ登りずぶ濡れのままで一夜を過ごしたと聞いています。近くの避難所で3日過ごし歩いて帰宅しました。連絡が取れず残された家族はある意味覚悟していたようです。

この辺りに来るたびにあの日のことを思い出します。

by qrpdx | 2019-05-04 20:35 | 雑談 | Comments(0)

連休も半ば

上級国民の皆様はあちこちお出掛けになっておられることでしょう。平民の我が家は如何に出費を抑えこの頼んでもいない連休をどうやって乗り切るか日々苦心惨憺でございます。

近所の温水プールにスポーツジムが併設されています。ランニングマシン、バイク、筋トレ用マシンそれぞれ数台 ものによってはかなり痛んでいるものもあります。それでも一回240円なのでそこいらの敷居の高い施設に行くことを考えればお手軽です。

暫くサボっていましたがこの連休初日から連日通っています。戻ってきて風呂に入り晩酌するささやかな幸せを満喫しております。

今日も午後3時近くに行ってきましたが扉を開けるとストレッチ用のマットを並べおじいさん4人が車座になり大声で騒いでいます。そのうち終わるだろうと気にしないようにしてバイクを開始。背後で騒ぎ声が響いているので聞かないように普段より負荷を多めにしてペダルを漕ぐのに集中しようとしました。それでも所々耳に入ってきて あー煩いなあ と不快に思っていると突然一人のおじいさんが

CQ CQ こちらはJA1・・・

とCQを出し始めました。えっ?と思ったのですがサフィックスにいく前にCQを止めてしまい残念ながらフルコールを確認出来ませんでした。他のおじいちゃん達は何のことか分からなかったので突っ込みは無しでした。

1時間以上座談会が続いた後 ひとり ひとり 帰り出し何とか16時過ぎにお開きとなりました。施設の一階に要望を書く紙が置いてあるので今回の件 コメントを書いても良かったのですが今日のところは寛容の精神でパスしました。

今度CQが聞こえたら応答してあげようかな

by qrpdx | 2019-05-01 19:01 | 雑談 | Comments(0)

トランヴェール

新幹線車内に置いてある無料冊子。年に数回眺める程度でさほど面白いものでもなく持って帰ることは殆どありません。

それでも今月は ふるさと 柴田町の桜が掲載されていたので頂いてきました。

本当はもっと鮮やかなのですが・・・
昨日から今朝にかけて数十年振りの4月の積雪 桜も雪を被りましたが幸い花散らしにはなりませんでした。

この冊子の巻頭に沢木耕太郎さんの旅のエッセイが載っていてそれだけは読んでいます。愛読書 深夜特急の筆者だけのことはあります。とても読みやすい文章です。今月は奥州一ノ宮 塩釜神社とその周辺のことでした。

過去に一度だけ持って帰った号は

釣りキチ三平の作者 矢口高雄さんが釣りや秋田の自然について語っています。出身の横手市増田町の会社に行ったとき応接室に通されたらこの冊子が飾ってありました。
他には由利本荘の漁の事、絶滅した田沢湖の固有種 クニマスが山梨で見つかり大曲農業高校の生徒が水質改善に取り組んでいる様子などが記載されていました。

クニマスと言えば昨年12月に田沢湖駅で撮った写真を思い出しました。さかな君の直筆です。

by qrpdx | 2019-04-11 22:22 | 雑談 | Comments(2)

桜が咲いた

by qrpdx | 2019-04-05 16:44 | 雑談 | Comments(0)

新しい時代

by qrpdx | 2019-03-29 22:34 | 雑談 | Comments(0)

CWでWAZが出来た

2016年頃から3.5メガでDXをやってみようと色々頑張ってきました。QSLもそれなりに欲しいと思い2017年にJARLの転送を再開。ボツボツ返信がありましたが如何せん持たざる者には厳しい現実ですっかりやる気が削がれてしまいました。3月初めに継続案内が届きましたが終了することにしました。

数日前に最後の転送分のQSLが届きました。3.5のウクライナ、2001年10月にQSOしたZone2 VE2IMのカードが入っていました。 約18年掛かってQSLを受け取りました。
この時は10/26にSSB 翌27日にCWでQSOしています。時期的にCQWWPHのような気がしますが記憶が全くありません。28メガのQSOでした。

WAZは1980年代前半に10m SSB 特記で受領しています。#300 世界でこの特記のWAZは300番目でした。申請にはJARLのGCR(QSL所持証明)が必要でJARL東北地方事務局にカードを持って行った記憶があります。

当時はメジャーなDXのアワードハントに傾倒していてADXAやWAVKCAも貰いました。あの頃はBYはノーハム BY1PKやBY4AAが大パイルを巻き起こす数年前でした。BVはBV2A一局。Zone26はHSだけ 等WAZもADXAも結構大変でした。幸いU-Zoneが元気だったのでUA0以外のUD6~UM8まで全部回収出来ていたのは大きかったです。プリフィックスが変わっていますが覚える気も無く何年も過ぎています。

WAZの難関2,34,40の内40は偶然JWとQSO出来て2はWPXで呼んだVE2にZoneを聞いたら 2 と言われビックリ。残る34は一年後にSTとQSO出来ました。この時は震えましたね。

WAVKCAのネックは何といってもVK0ですが28でマッコリーとQSO出来てがぜんやる気が出てきました。あの時VK0ANの一回目のCQを見つけたのですが次々取られ万事休すかと思ったらエリア指定になり早く7になれと本当にドキドキしながら待ちました。いよいよ7になって これまでこんな絶叫したこと無い という位絶叫しましたが他の局へ応答が続きました。あー8に移る と思いながら呼んでいると奇跡的に応答があり震えながらレポートを送り安堵すると8になりました。後にも先にもあんなに熱くDXをコールしたのはこの時だけでした。

WAVKCAは VK1,8,9,0からQSLをそれぞれ1枚、VK2からVK7はそれぞれ3枚のQSLを得る というルールだったと記憶しています。案外VK7のQSLを3枚というのが難しいですね。幸い21メガの190あたりでCQを出してはVKやZLとラグチューをしていたのでいつの間にかタスマニアのQSLが3枚集まりました。

メジャーなDXのアワードといってもDXCCは申請していません。QSLを送るのも嫌だし最近のフィールドチェックにも行く気がしないので。

今回CWで40Zonesが揃いましたがシングルバンドでは完成していません。2は28メガのみで34は18メガのみでした。

転送を継続していると良いこともあるかもしれませんがQSLも もういいかなあという心境です。

おまけで言えば1993年に運用したV63NI宛にW9からのQSLが入っていました。勿論転送手数料は払っていません。

申し訳ありませんが返信はしません。

by qrpdx | 2019-03-25 20:08 | 雑談 | Comments(2)

アンテナのある風景

土日は現場仕事の手伝いでした。現地に着くとご近所にルーフタワーを発見。V-DPと2mのスタックが上がっていました。だいぶ前だとHFのアンテナ+2mのスタック という組み合わせはお約束でしたから結構な無線暦とお見受けしました。

昼食に出掛けるとタワーに3エレが上がっているお宅がありました。機能美ですね。

今の住まいに引っ越して20年近くなります。引っ越してきた当時はご近所にタワーを建てているお宅が数件ありましたが気が付くと全て撤去されてしまっています。突撃訪問する訳にもいかず時々見上げていました。

昭和の頃の無線雑誌にはローカル局を訪問して云々という記事を目にしましたが、実際に近所にアンテナが上がっていてもおいそれと訪問とはいきませんね。

by qrpdx | 2019-03-19 00:41 | 雑談 | Comments(0)

陸羽東線再び

今日は新庄、栗原市に行く用事があり先日と同じように国道47号線 陸羽東線に沿って行きました。

春間近と思わせる気温が続いておりましたが今日の最上地方は吹雪でした。流石に先日立ち寄った堺田駅はスルー。宮城県に入って一つ目の中山平温泉駅が国道から直ぐのところにあり立ち寄りました。

この駅に蒸気機関車が静態保存されている事を知っていたので一度見たかったのです。駅前にありましたが雪捨て場と化しており近くまで行けません。蒸気機関車の頃に利用していた皆さんは高齢になり若い人には思い入れも無いのかも知れませんが保存状態は大変悪いです。運転席の扉は誰かがぶら下がったのかと思うような壊れ方をしていました。

C58です。この路線を走っていたものでしょう。1974年に陸羽東線での蒸気機関車の運行は終了しています。前方の朽ち果てた様子にもガッカリしました。もう少し手入れをして欲しいです。白い粒々は雪です。吹雪いていました。

陸羽東線の愛称は 奥の細道ゆけむりライン かつて松尾芭蕉がこの地を旅した事と沿線に沢山の温泉があることから公募でこの名が選ばれたのでしょう。

この駅は無人駅ですが待合室とトイレがありました。結構無人駅だとトイレが無いところが多いのでこの点は良いです。丁度鳴子温泉行きの列車が来ました。降りる人はゼロ ベビーカーを押した親子3人が乗り込みました。何となく会話を聞いていると中国語のようでした。

息子が保育園に行っていた頃 陸羽東線をC57を運行するイベントがあり指定乗車券の申し込みをしました。小牛田から古川の区間だけ空きが有り僅か数分でしたが乗りました。C58ではなかったはずです。もう20年位前の事でした。

一昨年の秋に駅に置いてある時刻表を何気なく見ると変わった表紙だったので改めて凝視しました。記念に一冊買おうかと思ったら非売品らしく断念。記念に一枚写真を撮っていたのを思い出しました。

暫くするといつもの表紙の時刻表になっていましたがこの特別号はどこへいったのでしょうか。みどりの窓口がある駅には少なくとも一冊ずつは配布されていたはず。しっかり保管してあるのでしょうか?

by qrpdx | 2019-03-08 20:13 | 雑談 | Comments(0)

分水嶺

分水嶺(ぶんすいれい)

水系を分ける境界となっている山稜。この山稜を隔てて流れ下る沢は下流でも交わることなく別々の川となって海まで注いでいる・・・辞書からの引用

今日は山形県新庄市に行ってきました。行きは東北道-山形道を使いましたが帰りは国道47号線で宮城県大崎市鳴子温泉界隈を通って戻りました。

新庄と小牛田(宮城県遠田郡美里町)の間をJR陸羽東線が走っています。山形側の堺田駅付近に分水嶺があると以前から承知していたのでよい機会だと思い立ち寄ってみました。

右端に見えるのがホームに下りる階段です。単線で当然無人駅。小さな待合室と公衆電話がありました。最近この手の無人駅を秘境駅などと呼びますが秘境というには今ひとつでしょうか 但し利用客は殆どいないようです。

ホームの向こう側に何か見えます。拡大してみました。

ネットで検索すると出てくる分水嶺の碑や水源が見当たりません。それもそのはず 2mを超える雪の塊で視界が遮られていました。ひと一人通れる位除雪されていました。

雪の為パッとしませんが本来はこんな感じです。

右の流れが太平洋へ 左が日本海へ注がれます。

雪が解けてからもう一度来ます!

by qrpdx | 2019-02-26 20:36 | 雑談 | Comments(0)

沁みるなあ

by qrpdx | 2019-02-11 17:12 | 雑談 | Comments(0)