CW is my life / JR7OEF qrpdx.exblog.jp

OEFの一人語り


by nori
プロフィールを見る

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

去りゆく人へ

2月に工作機械会社の技術サポートの方と知り合いました。氏とは仙台、岩手県北上市で一緒に技術セミナーを行いました。30ヶ国以上を仕事で渡り歩いたそうです。そこまではいかなくても公私で数ヶ国を訪れ無線で海外に視界が開いている自分と話しが合いました。6月にはデトロイトへ奥様を伴って赴任されると聞いていましたが先週末メールが届き一昨日旅立ったようです。一介の取引先の人間、しかも出会ってほんの数ヶ月の私宛に旅立ちのメールを下さいました。

アメリカの割と細かな地名を次々口にされ私はウンウンと反応していましたが傍らで聞いていた同僚は全く会話に入ってこれず沈黙していました。その時は無線をしているとは言わなかったのですが最後のメールに永くアマチュア無線をしています。ミシガンの局と交信したら貴殿の事を思い浮かべて話したいと思いますという言葉にここ数ヶ月の謝意を重ねて送信しました。

今日は仙南のある会社を訪問しました。この会社は上に書いた会社の工作機械を導入していて上記のエンジニアもこの会社の事は良く存じています。いつも対応して下さる係長さんに先週電話したら29日の午後に栃木に転勤すると言われました。設計、加工部門を集約して宮城の会社は成形部門だけになり若い人や家庭の事情で止むなく会社を去る人がかなり出るそうです。

今朝早くご挨拶に伺いました。午前中なら構わないと仰っていたのですが恐らく忙しいだろうと出来るだけ早く行きました。駐車場に着くと係長さんが業者の方と機械の搬出作業をしていました。あと数時間で栃木へ向かうというのに・・・胸が締め付けられました。お伝えしなければならない事項を印刷して渡しましたが忙しそうでお世話になった御礼も十分に言えませんでした。通された設計室は色々なものが既に無くなっていて雑然としていました。お別れをしたすぐその場から又、機械搬出に取り掛かっておられました。

この数日続けてお別れをいう事になりました。どちらの方も人間的に素晴らしい方で先週書いたヒトとは明らかに人種の違う方々でした。どうか新天地でも幸多かれと祈念せずにはいられません。

こんな歌が聴きたくなり繰り返し聞いています


[PR]
by qrpdx | 2013-05-29 22:13 | Comments(0)

考え違い

このような言葉を見聞きしたことはないでしょうか

低いつもりで高いのが気位

仕事で色々な企業の方にお会いします。役職の付いた方々は色々経験を積まれそれがご自身の肥やしになっているのか皆さん体からオーラを感じます。肩書きに驕る事無く真摯な態度で接して下さいます。しかし残念ながら自分が偉いと勘違いをされている方にしばしばお目に掛かります。そういう方は得てしてご自身が会社を起こした街の中小企業の社長さんやそのご子息です。威張り腐った態度で人を馬鹿にしたような口の利き方をします。特に酷いのは二代目 親の七光りよろしく世襲故の肩書きなのに何を勘違いしているのか遥か年上の人間をつかまえて子供を叱る親のような口振りに怒りが込み上げます。

先日もそのような場面に遭遇しました。基本的にハイと返事が出来ずこちらの話にウン、ウンと言っている30代の常務殿には何の人徳も感じません。従業員の皆様のご苦労をお察しします。自分が創業者の身内だから今の肩書きがあるんであって会社が上手く回っているのは従業員の皆が頑張っているからだと実感して皆の先頭に立ち従業員の人格を尊重し年長者に敬意を払って接すればこそ人徳が溜まっていくのではないでしょうか。

生憎その会社名で検索をかけると芳しくない記事ばかり上がってきます。まあこちらも社会人ですから抑えるところはぐっと抑えますが哀れみの気持ちは消すことは出来ません。

自分も気を付けて行動したいと思います。
[PR]
by qrpdx | 2013-05-24 23:19 | 雑談 | Comments(2)

迷案

最近今一つ電波を出す気力が湧きません。ちょっと疲れています。これから無線をどう続けていくか大袈裟な気もしますがそんな事を考えています。

QSL交換には全く関心が無くなりました。開局前は国内はWACAを完成させ(その頃JCGは無かった)最終的に読売一万局を達成 海外はDXCCをオーナーロールになるまで頑張って6BandWACに5bandWAZ おまけにCQWWやARRLのコンペで上位を取る などと壮大な夢を見ていました。開局して暫くは来る日も来る日も7メガでCQを出してJCCのチェックリストとにらめっこしながら、ひたすらQSL集めに勤しんでいました。DXも少しずつ出来るようになり28メガの5eleを上げた頃はDXCCに狂い小遣いがIRCと航空便代に消えていきました。

国内は7メガSSBの変な言い回しや中身の無いQSOにうんざりし次第に興味を失っていきました。DXも殺伐としたパイルアップに嫌気が差しDXCCにも関心が薄れました。その後、就職してしばしQRT後 狂ったように海外運用にはまり結婚して年貢を収め子育てのなかでスポーツ少年団との関わり等、開局して今年で34年になりますが電波を出していた期間よりQRTしていた期間が圧倒的に長かったように思います。

それでも何とかこうして数年振りに又電波を出そうと思ったのは自分がJARLの終身会員だからだと思います。QRTしていても、何時か電波を出しても会費を新たに払わずにQSLの交換が出来る この事は止むなく電波を出せずにいる人にとっては大きな安心になります。残念ながらコンテストや一部を除いては現在のHFでのQSOはQSL交換が暗黙の了解となっていますのでカード交換はHFで交信するときはほぼ必須と考えます。

終身会員もいずれはQSL転送料を負担しなければならなくなるようですが、これを期にカード交換は終了しようかと思っています。そうなると和文に専念するかお馴染みさんと欧文ラグチューをするか 選択肢はかなり限られます。

コンテストだとカードを出さなくても良さそうですが何年か前のオール宮城で3.5メガで何局かナンバー交換したのですが最近 再請求 と書かれたコンテストの時のQSLが届き請求書みたいでちょっと引いてしまいました。うかつにナンバー交換も出来ないなあと思い最近はコンテストにも出なくなりました。

NoQSLerが大手を振ってCQを出す方法を考えつきました。昨今CQの後にJCC/JCGナンバーの他に何の意味か分かりませんがアルファベットや数字を羅列して暗号通信もどきをやるのが流行りのようですがそれに倣いカード交換を望まない局はCQ CQ de JB7OEF NQ と コールサインの後にNoQSLですよ という意思表示をしてはどうでしょうか CQを聞いた局はカード交換の有無によって呼んだり呼ばなかったりすれば良いのではと思います。下らないですか そんなみみっちい事言わずに3600円払ってカード交換しろよ そんな声が聞こえてきそうです。
[PR]
by qrpdx | 2013-05-16 22:30 | 雑談 | Comments(4)

母の日

長年続いている 永六輔 誰かとどこかで というラジオ番組で永さんが 映画評論家の淀川長治さんが同じ誕生日の芸能人からお祝いしたいという申し出に 何がおめでたいのですか? 誕生日というのは産んでくれた母親に感謝する日です。お祝いしてもらう必要はありません と言っていたと話していた。その話を聞いてなるほどと感心。母の日と言わず誕生日と言わず折に触れ母に感謝します。


[PR]
by qrpdx | 2013-05-12 08:05 | Comments(0)

[PR]
by qrpdx | 2013-05-06 15:21 | Comments(0)
今日は朝から散発的に7.026辺りでCQを出していましたが応答はありません。下の方で599BKをやっている皆さんは強力に入っているし呼んでいる局も沢山聞こえます。しかし7.026辺りは閑散としています。じっとワッチしているとここでCQホレが出てかなりの確率で応答があります。聞いている局は結構いるみたいですが皆さん和文QSOをお望みのようで私のようなホレ無しCQには沈黙していますが一度CQホレが聞こえるとすかさずお呼びになるようです。我々欧文ラグチュアーも頑張ってQRVしないと本当に出るところが無くなってしまいそうです。

JARLで募集しているバンドプラン 是非7メガのCW帯の拡張を訴えましょう。安心して欧文QSOが出来る領域を作りましょう。
[PR]
by qrpdx | 2013-05-05 22:08 | 雑談 | Comments(4)
今日も懲りずに高校野球観戦に出掛けました。残念ながら息子の学校は敗退。帰りは高速が混んでいるために一般道に降りた車でかなりの渋滞。蔵王の麓から2時間近く掛かって帰ってきました。

まだA1 QSO Partyのポイントがゼロ(というより5月はまだQSO無し)だったのでXYLの顔色を伺いながら恐る恐る部屋でアンテナ設置。おや?嫌みを言わないぞ シメシメ・・・と7.026MHzでCQを出してみました。和文愛好家の方が7.0255くらいでお出ましになっていらっしゃいましたが7.020~7.025辺りはスカスカだったのでもう少し下でホレホレして下さいませんでしょうか?

数回CQを出してJL1GEL江戸川区のAkiさんに呼んで頂きました。前回のQSOデータを探すのに手間取り変な沈黙を作ってしまい失礼しました。大変お上手な英作文とキーイングだったのでお互いネタを披露しながらあっという間に規定の15ポイントをクリヤしました。参考までにご紹介しますと

1.天気は晴れです。
2.気温は20度です。
3.風が強いです。
4.TS480SATを使っています。
5.今50Wです。
6.Whipアンテナです。
7.2ndQSOで前回は2月にお会いしています。
8.QTHは仙台市太白区です。(AkiさんがQTHを打ってきたので返答)
9.歳は50歳です。
10.4月生まれです。
11.仙台市で生まれました。
12.16歳の息子がいます。
13.10歳の娘がいます。
14.娘とは時々一緒にお風呂に入ります(Akiさんは16歳と15歳のお嬢さんがいらっしゃるそうなのでシャレで一緒に入っていますかと訊いてみたら大ウケ)
15.XYLは無線が大嫌いです。
16.QRMが出てきました。
17.blog楽しみにしていますよ。

とまあこんな調子で40分程QSOしました。簡単なフレーズですが結構色々情報交換出来ました。
又宜しくお願いします
[PR]
by qrpdx | 2013-05-03 20:56 | 雑談 | Comments(2)